初日レポ:お産体験のシェアから広がる世界

皆さん、こんにちは。あいのちの佐藤鼓子です。


助産宿(じょさんじゅく)オープニングイベント1日目、、、


どうなることかとドキドキしたけれど、やっぱり開催して、本当に良かったです!!!

助産宿のメンバーのほか、市内で活動される産後ドゥーラさんや、市内のお母さん方にご参加いただきました。

(夕食時にお忙しい中でご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました~!!)

参加者さんにそれぞれ自己紹介をいただいた後、自身が体験したお産や、あってよかったサポート、これは必ず要るだろうという準備などをかわるがわるお話いただきました。


出産はすごくプライベートな体験であり、また心と身体、家族に大きな変化を及ぼす出来事であり、いのちの生死とも密接であるため、揺れたり傷ついたりすることもたくさんあります。


そんな貴重なエピソード一つひとつに、うなずきながら、そうだね、そんなこともあるね、と共感と気づきがいっぱいの、あっという間の2時間でした。

夫婦でのいざこざも、思い描いていた通りでない出産体験も、全部、意味があって自分のところにやってくる。


でもそれを無理に受け止める必要はない。受け流せるなら、見て見ぬふりしたっていい。体験をどう意味づけするかも含めて、すべて、自分で決められることです。


話すことで、あるいは誰かの話を聞くことで、何か引っかかっているものがあるなら、それをひも解ければ。


あるいは、つながり、体験とその当時の気持ちをを共有することで、見える世界が広がるなら。


どんな体験も、どんなにつらくても、本当に今、生きていること、いのちそのものが全部〇(マル)!


そんな言葉も出てくるような、深くて広い世界を参加者さん同士で共有したひとときでした。

ちなみに、1日目の朝に引いたカードはこちら。

すべては喜びとともに。私は自分の世界を輝かせ、喜びで満たす!

やっぱり何事も楽しんで、ワクワクしてできるかが大切だなぁと。


そして、今日のイベント直前に引いたカードはこちら。

自分を信じて。私はできる――。


この言葉を言い聞かせながら、2日目のイベントも楽しみたいと思います!

0コメント

  • 1000 / 1000

みんなの笑顔がキラキラ輝く まん丸笑顔の あいのち

すべての人のいのちと性をサポートする誕生学アドバイザー。I(私)に愛を、大地・地球を癒す知が、自身の血肉となって駆け巡るように――自分自身を知り、自尊心を育み、自分も含めて、すべての人の意思が尊重され、自尊心を高めて輝ける社会環境になるよう、情報と機会(場づくり)を提供します。