皆さん、こんにちは。
いのちと性の自己決定をサポートする、あいのちの佐藤鼓子です。
2019年があと4日で終わりますね。
今年もあいのちのイベントや出張授業を通して、たくさんの出会いがありました。
昨日、いのちの授業「誕生学」の感想が、小学校から届きました。
4年生らしい素直さと豊かな感性にあふれた、素晴らしい感想をいただいたので、その中からいくつかご紹介いたします。
(生徒の皆さんを尊重して、漢字や文章は、できるだけそのままで転載します。)
・家に帰って、お母さんにわたしがおなかの中にいた時の写真を見せてもらって、「わたしをうんでくれてありがとう!!」と感しゃの気持ちを伝えられた。このたん生学をきいて、とてもいのちは大切なものだとわかった。
・とても説明がわかりやすく、自分の一番さいしょのしんぞうの大きさなどがわかりました。これを大人になったら、子どもたちに教えていきたいと思いました。
・たんじょう学をおしえてもらい、いのちのたいせつさがまたよくしれました。これからは、しゅっさんまぢかの人にはおうえんしてあげたいです。
・命がたまに動かない子もいて、死んでしまうと聞いて、ぼくたちがここにいるということは、きせきなんだと、とても感動しました。
・私たちが生まれてくるのはきせきということばが心にひびき、たんじょう学にかんしんをもちました。
・やっぱ命って大事だと思うし、誕生学を聞いてお母さんにありがとうと思った。
・今まで「たん生学」にふれたことがなかったので、たん生学のことをもっと知りたいし、他の物にもきょう味をもって調べてみたい。たん生学にこれからもきょう味をもち、自分を大切にしたいと思いました。
・まだまだこのたんじょう学をもっとみんなに、日本中の人たちにもっと知ってほしいです。
上記は、いただいた感想の、ほんの一部ですが、心温まる言葉の数々をいただき、大いに活動の励みになります。
生徒の皆さん、誕生学を一生懸命聞いて、いろいろな感想を書いていただき、ありがとうございました。
皆さんは、誕生やいのちについて、ご家庭でお話されていますか。
慌ただしい日々で、いのちについて伝えなきゃ、と急を要する場面もあまりないかもしれません。
でも、急なことがあったときに慌てても、いざ対応するのが難しいものです。
いざというときも、何もないときも、どんな時でも。
いのちのお話、「誕生学」はそれぞれの心に響くヒントをご提示します。
そこで、2020年3月に親子でいのちや性について触れる機会をご用意いたしました!
「卒業・卒園・進級おめでとう!
いのちのお話「誕生学」と家庭でつたえるいのち・性」
3月22日(日)13:45~16:00(受付13:30~)
13:45~14:45 第1部:誕生学
15:00~16::00 2部:お豆のワークと家庭での性教育について
第1部は、いのちのお話「誕生学」。みんな、生きる力があって、この世に生まれてきた。いのちの奇跡のお話。親子で聴いて、いのちについて、お話するきっかけをお届けします。
第2部は、子どもたちにお豆のワークを通じて、いのちの成長を振り返っていただき、大人は、家庭でいのちや性について、どう伝えたらよいかを一緒に話し合います。
参加費:1部・2部とも 親子1組各1,000円
※1部と2部、両方参加の場合は2,000円になります。
※2部は1人ずつ材料を用意するため、子ども3人以上は1,500円。
場所:Anka:アンカー市川 千葉県市川市真間2-16-12
アクセス情報:
JR総武線 市川駅から徒歩10分
京成線国府台駅から徒歩7分
松11国府台駅バス停から徒歩8分
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり
お申込み:inochi_hajimari@yahoo.co.jpまで、お名前・連絡先・参加人数・子どもの年齢をお知らせください。
準備の都合上、できるだけ3月20日(金祝)までにお申込みください。
(迷われている方は当日参加も受け付けます!)
2020年も多くの皆さまに、いのちについて、親子で知る、話す、考える機会をご提供できるよう、努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします!
みんなの笑顔がキラキラ輝く まん丸笑顔の あいのち
すべての人のいのちと性をサポートする誕生学アドバイザー。I(私)に愛を、大地・地球を癒す知が、自身の血肉となって駆け巡るように――自分自身を知り、自尊心を育み、自分も含めて、すべての人の意思が尊重され、自尊心を高めて輝ける社会環境になるよう、情報と機会(場づくり)を提供します。
0コメント